事業内容

[経営指導・相談等]

○○○○○○○○イメージ

●経営指導員による相談
鳴海商工会では、小規模事業者の経営改善のお手伝いをしています。
経営指導員などが、経営・金融・経理・税務・労務・取引などについて、商工会の窓口で、または企業を訪問して、相談・指導に応じています。秘密は厳守されますし、相談・指導は無料です。
●専門指導員による相談
高度な専門知識を必要とする問題については、税理士・中小企業診断士・弁護士などの専門家や、国・県の専門機関による相談も受けられます。なお、相談は原則無料で行っており、相談内容については秘密厳守で行っています。
●金融相談
資金使途に応じて日本政策金融公庫や愛知県などの融資制度を紹介します。
●講習会・講演会の開催
経営に役立つ各種講習会・講座・講演会について、身近なテーマ、地域に密着したテーマで開催しています。
●地域弁護士制度
愛知県弁護士会所属の弁護士が、商工会の経営指導員と連携しながら、地域の事業者の方からの法律相談に応じます。(初回の相談は無料です。)

○○○○○○○○イメージ

●福利厚生事業
事業主や従業員などの定期健康診断や各種親睦事業を行っています。また、中小企業共済など各種共済制度も取り扱っています。
●青年部・女性部
青年部・女性部は、商工会の内部組織として位置づけられ、商工会の各種事業に参加・協力し、それぞれの部で各種講習会・講演会や視察研修、ボランティア活動など個性ある地域活動を展開し活躍しています。
●記帳指導 
個人事業者の方を対象に、日々の記帳から源泉徴収、年末調整、決算・税務申告の作成に至るまで指導いたします。また青色申告会と連携した指導も行っています。
●労働保険事務代行
商工会に事務組合を設置し、労働保険(労災保険と雇用保険)の事務手続きを代行しています。事務組合に委託することにより、事業主も労災保険に加入することができます。(別途事務代行手数料が必要です。)
●経営革新
事業者の方が事業活動の新たな取り組みを行うことにより、その経営の向上を図ることを示す計画である「経営革新計画」作成のお手伝いをしています。この計画
を作成し県の承認を受けると事業資金、税制優遇措置などさまざまな支援策を利用することができます。
●経営情報資料の提供
経営に関する資料として、国・県・商工会にて発行されているパンフレットやポスターを始めとして金融・税務・経理などのパンフレットを発行しています。
●要望・意見活動
経済・社会環境が目まぐるしく移り変わりつつある今日、商工会は、経済活動、地域社会の発展のため、要望・意見活動に積極的に取り組んでいます。

[各種共済制度]○○○○○○○○イメージ

■経営者にも退職金を!→小規模企業共済
■連鎖倒産から中小企業を守る→経営セーフティ共済
            (中小企業倒産防止共済)
■怪我や病気の補償→中小企業共済
(経営者医療共済・傷害共済・生命傷害共済)
■万一の火災に備える→愛知火災共済